夏にぴったりなお菓子

 

ゆるりん*みかんゼリー

2006年7月のお菓子「ゆるりん*みかんゼリー」

栗原はるみさんのレシピをアレンジして作ってみました。
ゆるゆる〜って感じのゼリー、この季節にぴったり!です。

材料
 オレンジジュース……4カップ
 (果汁100%のもの。私はポンジュースを愛用♪しています)
 レモン汁    ……大さじ2
 砂糖      ……大さじ1
 粉ゼラチン   ……10g
 水       ……大さじ5
 みかんの缶詰  ……適宜

作り方
 1.ゼラチンを水大さじ5でふやかす。
 2.なべにオレンジジュースとレモン汁を入れて
  火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止め、
  ゼラチンを入れて溶かす。
 3.ボールに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
 4.固まったらスプーンでくずし、器に入れて
  缶詰のみかんを入れる。

あまり甘くないゼリーです。
お好みでガムシロップとミルク(生クリームでも)を
かけていただくとまた別の美味しさが味わえます♪

その他の夏のお菓子






























































































































































































































































 
 

バナナケーキ

2005年6月のお菓子「バナナケーキ」

10年以上前から(お友達に教えてもらって)作り続けているお菓子なんです。
ベーキングパウダーもベーキングソーダも入れませんし、バナナの割合が
多いので膨らみは少なめ、しっとり、ぽってりしたケーキです。
クルミがアクセントになってます。

材料
 バナナ……2本
 レモン汁……少々
 バター……30g
 砂糖(あったら三温糖)……80〜90g
 薄力粉……80g
 卵……2個
 くるみ……30g
 好みでバナナエッセンスかバニラエッセンス……少々

作り方
 1.バナナをフォークでつぶし、変色をふせぐためにレモン汁をかけておく。
  バターは室温で柔らかくし、泡立て器でクリーム状に練る。
 2.砂糖を加えポロポロとした状態になるまですり混ぜる。
  卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜる。
 3.バナナ、刻んだくるみ、エッセンスを入れる。
 4.卵白をツノが立つくらいまで泡立て3.に加えて切るように
  混ぜる。
 5.薄力粉をふるいにかけながら4.の中に入れる。
  切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら型に流し込む。
  (くぼみをつけると中央が盛り上がって焼き上がる。)
 6.180℃に熱しておいたオーブンで40〜45分焼く。
  竹串をさしてみてついてこなければOK.

バナナとくるみさえ用意すれば、あとはお家にある材料でできると
思います。簡単♪です!






























































































































































































































































 
 

しっとりロールケーキ

2005年6月のお菓子「しっとりロールケーキ」

まずは基本と思いフルーツ入りのオーソドックスな
タイプにしてみました。
本に載っていた写真はもっと美しい姿でしたが
こんな感じにできあがりました。
でも!味はいいです!
はちみつと水飴のお陰かと思うのですが
ちょっとしっとり、ほっとするケーキです。

材料(27×18cm天板1枚分
*ロール生地
 全卵……3個
 上白糖…100g
 水飴……60g
 はちみつ…20g
 薄力粉…110g
 溶かしバター…20g
 牛乳……20cc 
*ホイップクリーム
 生クリーム…200cc
 (私は動物性のクリームを使っています)
 グラニュー糖…16g バニラオイル…少々
 オレンジキュラソー…小さじ1

→ホイップクリームの材料を混ぜながら泡立てる

作り方
 1.ボウルに卵を割りほぐし上白糖を加え
  さらに水飴、はちみつを加え、ハンドミキサーで
  リボン状になるまで泡立てる。
 2.1.にふるっておいた薄力粉を入れ、ゴムベラ等で
  切るように混ぜる。
 3.溶かしバターと牛乳を合わせて2.に加え、混ぜる。
 4.クッキングシートを敷いた天板に生地を流し
  180℃に温めておいたオーブンで20分焼く。
 5.充分に冷めたスポンジ生地を新しいクッキングシート
  の上に載せ、ホイップクリームを
  塗りフルーツ(いちご、バナナ、キウイなど)
  を並べてシートを巻紙にして一気に巻く(これ、大切です。
  私は少し躊躇してしまい形がくずれました。)
 6.冷蔵庫に約2時間休ませ、生地がしっくりなじんでから
  カットします。

『はじめてつくるクッキーケーキ&パン全集 手作りお菓子とパン』
を参考にしたレシピです。
株式会社パッチワーク通信社刊






























































































































































































































































 
 

ミルクムースプリン

2009年6月のお菓子「ミルクムースプリン」

冷やしているうちに、上の方がムース、下の方がプリンのように層になります。
食感の違いも楽しいデザートです。あっさりめのカラメルソースでどうぞ。

材料(プリン型5ケ分)
 牛乳……1カップ
 粉ゼラチン……5g
 砂糖……大さじ3
 生クリーム……100ml
 ホワイトラム……大さじ1
 水……大さじ2
 キウイなど……適量
*カラメルソース用
 砂糖……大さじ2
 水……大さじ1
 熱湯……大さじ2

作り方
 1.ゼラチンは水(大さじ2)でふやかしておく。
  生クリームは5分立て(とろりとするくらい)にしておく。
 2.耐熱容器に牛乳を入れ、電子レンジで2分ほど加熱する。
 3.2に砂糖とゼラチンを入れて溶かす。
  その後、容器ごと氷水で冷ます。
 4.3に、生クリーム、ホワイトラムを入れて混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やす。
 5.カラメルソース用の砂糖と水を耐熱容器に入れてレンジであめ色になるまで
  加熱する(3〜4分)。途中で様子を見ながら加熱する。
 6.5を取り出したら、すぐに熱湯を加える。この時、パチパチとはねるので、
  やけどをしないように注意。
 7.食べる直前に、カラメルソースとキウイをのせる。



 

 

inserted by FC2 system